タロットは意味を決して覚えてはいけません。
○意味を覚える方が実は楽。考えなくてもいいのです。単純な意味を当てはめる作業にしかなりません。
上記の通りなのです。
多くのタロット学習者は「意味を覚えるのは大変!」と嘆いています。しかし、実は意味を覚えた方が楽なのです。
それは単純作業だからです。
工場のパーツの組み立てと同じです。流れ作業なのです。
貴方がもし、悩みがあって「鑑定」して貰いたい、と考えたと仮定します。貴方は流れ作業のように「意味を当てはめる」だけのタロット占い師に占って貰いたいですか?
占って貰いたくないですよね。
それは、「導き」を与えるものでは無いからです。
タロットはカバラの思想体系が盛りこまれています。絵の中の象徴には何らかのメッセージが隠されているのです。同時にタロットは元型も描かれています。
元型とはユングが提唱した「集団的無意識」のことです。
誰もが骸骨は「怖い」「将来性はない」「死」「停止」「動かない」「抜け殻」と連想します。
赤ちゃんは「可愛い」「守りたい」「純粋無垢」「未来がある」と連想します。これが元型です。
すなわち、思考しないタロット占いはあり得ないのです。
なぜこのカードが出たのだろう?
観るべき象徴はどこだろう?
その象徴は相談者に何を伝えたいのだろう?
すべては自問自答の反芻です。
■追記■
私こと茂内(小町)のメインサイト「当たる小町のタロットサロン」にタロット掲示板を付けました。
タロットに関することなら、何でも書き込んで下さい。
タロットの質問でも構いません。気軽に書いて下さいね。
コメント