Twitterブログパーツ
私のメルマガはタロットを学ぶためのメルマガです。タロット歴32年。のべ10000人以上を鑑定したノウハウを全て公開しています。またメルマガ読者様限定のキャンペーンやイベントもあります。ご興味があればご購読してみてください。
タロット小アルカナ「ワンド4」は、ワンドのスートの中で最も幸運なカードと言えます。
元々、ワンド自体が「自分本位」「自分が一番」のメッセージ性が強いのですが、ワンド4はちょっと趣が違っています。
全体が黄色の背景で、ここでもラッキー色が強いですね。
ワンド4本は、まるで「門」のようです。上部には葡萄など多くの果物が実っています。
家は大きいですね。金持ちである証です。
遠方では宴会をしています。
私は「ワンド4」を宴会のカードとキャッチコピーしています。
門のちょっと奥には、男性と女性が花輪を被り、門の外にいる誰かを招いています。「こっちへ来て一緒にパーティーに参加しないか?」と誘っているのです。
ワンド4全体の印象が、平和でくつろぎを感じます。
さて「ワンド4」の読み方ですが、ここでは視点が重要です。相談者は、この招いている二人なのでしょうか?宴会をしている人々でしょうか?それとも門の外側にいる誰かでしょうか?
それによって解釈が変わってきます。
宴会の人々なら「平和」「楽しみ」「仲良し」「パーティー」「コミュニティの重要性」を示唆するでしょう。
招いている二人なら、「招き」「協調性」「楽しさの分かち合い」「友愛」「友情」「幹事」「コーディネーター」と連想できます。
門外の誰かなら、「誘惑される」「判断を迫られる」「ゲスト」「仲間になる」「参加」と連想できますね。ここで言う「誘惑される」のは悪い啓示ではありません。 誘われる程度のものです。悪意は無いのですから。
とにかくワンドの中では珍しく平和を謳歌するカードがワンド4です。
ただ恋愛感情はありません。皆で楽しく過ごせればいいのです。同時にバッカスの饗宴のような乱れもありません。もっと普通に気軽に、飲み食いをしているだけです。
「4」という数字自体に「安定感」のメッセージがあります。椅子や机は4本足ですよね。また「4」は皇帝です。心の安定というより、物質的な安定でしょう。心は躍っています。
小アルカナは大アルカナと異なり、視点によってメッセージが大きく変わってきます。どの視点で読むのかは、相談内容やポジション定義、隣接するカードで決まってきます。
ワンドのエースに次ぐ、ワンド中ではラッキーカードでしょう。
当たる小町のタロットサロン!はこちら
当たるタロット。電話鑑定はこちら
当たるタロット。タロット講座はこちら
当たるタロット。独学用テキストはこちら