カウンセリングにも応用できます。
実際ユングはタロットをカウンセリングで使っていました。
カウンセリングとは・・・
依頼者の抱える問題・悩み等に対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことを指します。カウンセリングを行う者をカウンセラー(counselor)、相談員と呼び、カウンセリングを受ける者をクライヤント(client)、カウンセリー(counselee)、来談者と呼びます。
つまり、カウンセリングもタロットも目指す目的は同じなのです。
どちらも、「経験の豊富さ」「ボキャブラリーの豊かさ」「相手の立場にたって考えられる精神」「教養」が多ければこしたことはありません。
しかし、上記すべては先天性のものではなく、後天的に培っていくものです。
だから、今からでも遅くはないんです。
気がついた時が始める時。
日本人にも伊能忠敬がいます。当時、江戸時代の男性の平均寿命は50歳。彼は53歳から日本地図 製作に取りかかりました。自動車や飛行機はありません。すべて歩いていくのです。
彼は20年経って日本地図を完成させました。そして73歳・・つまり地図が完成した時点で亡くなります。
タロットはあくまでも「運勢」を測るものです。「運命」ではありません。
「運命」は神以外は帰ることができません。たとえ、「自分が努力したから**大学に合格した」と思っても、そのこと自体が運命の中にすでに盛り込まれています。
「運勢」は未来の不確定要素が強いものです。
なぜなら、自己努力で人生が善きものなり、堕落すれば悪しきものに変化するからです。
偶然ではなく因果関係です。今の思考。その思考に伴った行動が、未来を決定します。よってタロットも展開されるカードが変化していきます。
タロットは「行動」「実践」しない者に対してはとても厳しいものです。
それは愛の鞭だからです。𠮟咤激励。
なぜなら人生は、自分のあるべき存在価値を思考し、その思考に基づいた実践をしなければ、
決して人生を有意義に過ごせません。
タロッティストは「今」の状態を心理的に読み取り、そして具体的な行動を導くために存在価値があります。
■追記■
私の58番目の弟子がプロ占い師としてデビューしました。
池畑凛と言います。
彼女はヒプノセラピーとタロットを融合させた、斬新な手法であなたを導きます。
もしよろしければ、ホームページ(これは私自身が制作したものです)に訪問してあげてください。訪問するのにはお金がかかりませんから(笑)
■追記2■
5月末まで、タロットテキスト講座すべて半額です。
これは震災における寄付を募る目的のキャンペーンです。
ご興味のある方は下記のサイトをご覧下さい。
コメント