私は「タロット講座」を複数 開設していますが、よく生徒さんの質問を受けます。
その中で多いものが、「逆位置」の解釈ですね。
『そこで質問なのですが、きっぱりと逆位置は逆と決めている方もいらっしゃいます
し、本もあります。そのような場合、自ずと解釈も違ってくると思うのですが、その辺りはどうなのでしょうか?
例えば、この太陽のカードの逆だと、破局とか上手く行かない、になってしまうのでしょうか?』
<回答>
まずは、タロットについてです。
タロットの発祥には諸説ありますが、一般的に普及したのはマルセイユが最初でしょう。
マルセイユは港町であり、そこに印刷工房が多く乱立しました。
その工房で、貴族や金持ちの娯楽としてタロットが印刷されたのです。
つまり、元々は「タロットには意味やメッセージ」は無かった、と言えます。
その後、エリファス・レヴィーやアーサー・クローリー、アーサー・E・ウェイトがシンボルの中のメッセージを読み解いていったわけです。
要は「正位置」に意味が無いのですから、「逆位置」も然りといえましょう。
日本では鏡リュウジ氏は「逆位置」を採用していませんが、ヨーロッパやUSAでも多くのタロッティストは逆位置を採用していません。
タロットは非常に自由な占術です。
決まりやルールに縛られずに、ある程度、タロッティスト(リーダー)の裁量があります。
私個人では、「逆位置」を採用しないで鑑定する場合もありますし、「逆位置」を採用してリーディングする場合もあり、ケース・バイ・ケースと言えます。
メアリー・K・グリアーは、『タロット・リヴァーサル完全ブック』の著者ですが、逆位置を解釈に採用する場合のカードの捉え方を次のように述べています。
1.障害・抵抗
2.投影
無意識の中で抑圧している自分の嫌な・・見たくない・・要素を、他人の振る舞いや性格として見てしまうことです。
3.遅延・困難・得られない
「遅い」ことは悪いことではありません。「遅い」のはまだ準備期間である暗示かもしれませんし、機が熟していないのかも知れません。
4.内的・無意識・私的
外に向かう意味よりも、むしろ内面に向かう意味と捉えます。
5.新月(ダークムーン)
円形のタロットカードで読む場合、左右の傾きにも考慮します。
180度逆の場合は、変容の必要性が無い、などの意味になります。
6.突破・打開・拒絶・方向の変化
カードの絵柄の状況から、離れていくことを意味します。あるいはその状況が過ぎ去った過去のものとなっている意味とも取れます。
7.カードの正位置の意味の否定・欠如
8.過度・過剰な埋め合わせ、もしくは撤退
カードが示している正位置の意味から、「強まる」か「弱まる」かの意味になります。
感じとしては、無理をしている、あるいは諦めた様子・・です。
9.誤用・間違った方向
カードの正位置のテーマを間違った使い方をしている意味です。
10.リトライ・撤回・見直し・再考
カードの正位置の意味を、やり直したり、見直すべきだと伝えています。
11.治癒の過程
カードに示された状況で間違っている点を修正すべきである、と読みます。
不純物を取り除くという意味合いもあります。
12.型にはまらない、呪術、シャーマニズム、ユーモア
正位置の状態から違った角度で見ることを示しています。
「逆位置」の解釈については、そのタロッティストによって様々ですが、私としては、「逆位置に出たという事実」が重要だと考えています。
逆位置だからと言ってその意味を完全に固定するのは賛成しませんが、逆位置がでているカードは何かの暗示を示していると解釈して、特別な視点・・注意・・で読むようにしています。
では発想を変えて、タロットカードを1枚の絵としてみた場合にはどうでしょう。
「正位置」「逆位置」と言うよりも、「上」「下」の方がしっくりきます。
「上」とは天を示しています。「空」「宇宙」「頭」というイメージもあります。
「下」は大地です。「地下」「足」というイメージもあります。
「上」は精神的・理想的なもので目標や目指すべきものを示すでしょう。「下」は現実的・肉体的・実際的です。制限された要素があります。
これを行動や考えの流れで考えると、「上」にあるものが「下」に向かう場合は、精神的なもの・事が、現実的になることを示しています。「下」から「上」は制限されたもの・事が、解放される・発展することを示しています。
例えば・・ペンタクル2を見てみましょう。
このカードは2枚のコインをジャグリングしている絵柄です。ジャグリングしている大道芸人は楽しそうで、無限マークがコインを結んでいます。
逆さまになった場合どうでしょう。
ジャグリングしていたコインは下に落ちてしまいます。彼は大道芸人だとすれば逆立ちしているのかもしれません。
コインがこぼれるのは「不安定」を示し、大道芸人は自分の失敗を「誤魔化している」「ずる賢さ」を示しているようです。
こぼれたコインのために、ほどかれた無限マークの紐はやはり安定性を失い、無限から有限・・すなわち制限されることを示しているようです。
このように、「逆位置」を意識しすぎないで(執着しすぎないで)、ある程度、自分の裁量でリーディングすることをお勧めします。
■タロッティスト小町のメルマガ■
当たるタロットを目指す方を応援するために、このメルマガを書きました。
<このメルマガに登録するメリット>
現在、「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」を19800円で販売しています。
無料でテキストの一部をご覧いただけますから、よろしければ下記のリンクにアクセスしてみてください。
この19800円の通常価格を、13800円で購入する秘密の方法を、メルマガ読者のみに公開します。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、全くの初心者用の基礎編や、中級者以上の「コンビネーションろリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
100名の読者が集まったら、メールセミナーも開催しようと思います。
メールセミナーは広く質問を公開して、読者さんの共有を図るためです。
もちろん個人情報は一切、匿名扱いです。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、
全くの初心者用の基礎編や、
中級者以上の「コンビネーションリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。
お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
ご興味のある方は登録して読んでください。
下手な書籍より、参考になりますよ!
もちろん、面白くない!まったくためにならない!と思ったら、即座に解除してください。
解除もワンクリックで終了です。
リスクはまったくゼロですから、気軽に呼んでもらえるとうれしいな。
コメント