タロットには、小アルカナで4つのスート(属性)があります。それぞれが元素を象徴しています。
「ワンド」は「火の属性」、「カップ」は「水の属性」、「ペンタクル」は「地の属性」です。
タロットカードで「ソード」は「風」の元素を象徴します。
また同時に「ソード」・・・つまり「剣」そのものも表します。
タロットのことではなく、現実の「ソード(剣)」について想像してみましょう。
「剣」を振ると「びゅっ」と風を切るでしょう。だから「風」の属性って覚えてください。
「剣」はどんな時に使いますか?
闘うときです。
つまり、タロットの「ソード」には闘争心や攻撃性が、元々備わっているんです。
さらに包丁を使うことを思い出してください。
なぜ、包丁を使うんでしょう。
材料を切るためですよね。
言い換えれば、分ける(区分する)ためです。
「剣」には「善か悪か」「○か×か」「白か黒か」といった明確さがあります。
中途半端じゃないんです。
また「ソード」・・「剣」は、非常に自分本位の属性です。
元々、闘って勝って、自分の意志を通すために使う道具なんですから。
次に、またタロットのことは置いておいて「風」を思い浮かべてみましょう。
「ソード」の属性である「風」は、早いですよね。
4つの元素の中では、もっともスピードがあります。
しかし、掴めません。カタチが無いのですから。
一カ所に落ち着いてもいません。
つまり「ソード」は4つのスート中、もっともスピードが速く、しかもつかみ所のない性質があるわけです。
スピードは動きだけでなく、情報も暗示します。
ニュースの伝達って、世界中にあっという間に伝わるでしょう。
またつかみ所のないところは、感情が無いことを象徴しています。
感受性といってもいいでしょう。喜怒哀楽です。
逆に言えば冷静なわけです。
そう考えると、タロットの「ソード」の意味がわかるでしょう。
冷静・冷徹・闘争・戦い・はっきりさせる・正義・強い意志・自己主張・情報の伝達・・
これらが、ソードのエースからキングまでが持っている象徴なんです。
ソードの数札は「10」で完結します。
ソードの10は悲惨ですよね。
絶望の極致を示しています。
ソードのような考え方や生き方の末路が、絶望なのでしょう。
また「ソードエース」が出てきたときは要注意です。
相談者になんらかの変化(悪い変化)の予兆です。
スポンサードリンク
■タロッティスト小町のメルマガ■
当たるタロットを目指す方を応援するために、このメルマガを書きました。
<このメルマガに登録するメリット>
現在、「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」を19800円で販売しています。
無料でテキストの一部をご覧いただけますから、よろしければ下記のリンクにアクセスしてみてください。
この19800円の通常価格を、13800円で購入する秘密の方法を、メルマガ読者のみに公開します。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、全くの初心者用の基礎編や、中級者以上の「コンビネーションろリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
100名の読者が集まったら、メールセミナーも開催しようと思います。
メールセミナーは広く質問を公開して、読者さんの共有を図るためです。
もちろん個人情報は一切、匿名扱いです。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、
全くの初心者用の基礎編や、
中級者以上の「コンビネーションリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。
お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
ご興味のある方は登録して読んでください。
下手な書籍より、参考になりますよ!
もちろん、面白くない!まったくためにならない!と思ったら、即座に解除してください。
解除もワンクリックで終了です。
リスクはまったくゼロですから、気軽に呼んでもらえるとうれしいな。
コメント