市場に流通している多くは「グリモー版」と呼ばれているマルセイユ・タロットです。
左の図は、左側が「グリモー版」で、右側が「カモワン版」となります。
一見すると色彩が派手になったという印象しかないようですが、繊細な部分で多くの違いが発見できます。
主に「色彩」と「象徴するもの」に違いが見られます。
同じ「手品師」のカードで比較すると、例えばグリモー版では、帽子の色は赤をベースにして突起の部分は黄色、緑を影の部分に使っています。
しかしカモワン版では、突起の部分が無く、色彩も黄色ベースで影の部分は若草色、淵には赤を使っています。
またテーブルの上に置かれている象徴物では、サイコロを見てみると、グリモー版では2個でその目は不明瞭です。合計6を表わしています。
カモワン版では3個になり、目の数が明確にされ、合計21を示しています。
細部の違いは合計22か所に及びます。
このように、カモワン版はグリモー版と多くの違いを表しており、この理由が古代の教義の再現のためと言えます。
復元にあたっては1760年のコンヴェル版をベースにしたことは間違いありませんが、コンヴェル版そのものを復元したわけではありません。
例えば女帝や節制の蛇、女教皇や皇帝の卵、カップ2やペンタクル4のフェニックスなどは、古代グノーシス派の重要な象徴であったのですが、既にコンヴェル版ですら失われていたものです。
その象徴を再現しています。
■タロッティスト小町のメルマガ■
当たるタロットを目指す方を応援するために、このメルマガを書きました。
<このメルマガに登録するメリット>
現在、「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」を19800円で販売しています。
無料でテキストの一部をご覧いただけますから、よろしければ下記のリンクにアクセスしてみてください。
この19800円の通常価格を、13800円で購入する秘密の方法を、メルマガ読者のみに公開します。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、全くの初心者用の基礎編や、中級者以上の「コンビネーションろリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
100名の読者が集まったら、メールセミナーも開催しようと思います。
メールセミナーは広く質問を公開して、読者さんの共有を図るためです。
もちろん個人情報は一切、匿名扱いです。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、
全くの初心者用の基礎編や、
中級者以上の「コンビネーションリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。
お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
ご興味のある方は登録して読んでください。
下手な書籍より、参考になりますよ!
もちろん、面白くない!まったくためにならない!と思ったら、即座に解除してください。
解除もワンクリックで終了です。
リスクはまったくゼロですから、気軽に呼んでもらえるとうれしいな。
コメント