小アルカナについてですが、マルセイユ・タロットは、ウェイト版のタロットとは図柄が明らかに異なります。
数カードは抽象的な絵柄になっており、正逆の判別も難しいように感じます。(左下に小さく印刷されてある文字で判断できます)
このマルセイユ・タロットでは、「小アルカナ」そのものが、「大アルカナ」に含まれていると考えます。
すなわち、「1」から「10」までと、「11」から「20」までの2階建ての体系が、大アルカナの中に存在している、ということです。
「大アルカナ」は「1」から「10」までの数の元型を表し、数カードはその「1」から「10」が具体的な・・日常の・・事物の世界に展開されたものになっているわけです。
そのためマルセイユ・タロットでは、伝統的に「寓意画」にしません。
ただ、エースだけは別格で、そのスートを象徴する図になっています。
マルセイユ・タロットの「小アルカナ」は抽象的な図柄のため、ウェイト版と比べると、カード個々の意味が連想しにくいと言えます。でも逆に数だけなので、特定のイメージや意味に縛られることなく、その前後関係から自由に多様なイメージを喚起し、その意味をくみ取ることができるとも言えます。
ではマルセイユ・タロットの小アルカナの意味はどのように読むかです。
実は前述しましたが、大アルカナに含まれているのです。
小アルカナは4つの元素(火・水・風・地)の各スート独自の意味があります。
「ワンド2」には大アルカナの「2」である「女教皇」と、「12」の「吊るされた人」の意味が含まれているわけです。同時に「ワンド」には独自の意味あいがあります。火の元素の属性であり、勇気や力、冒険、仕事、成功などのベースの意味に大アルカナ対象数の意味を加えてリーディングします。
■タロッティスト小町のメルマガ■
当たるタロットを目指す方を応援するために、このメルマガを書きました。
<このメルマガに登録するメリット>
現在、「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」を19800円で販売しています。
無料でテキストの一部をご覧いただけますから、よろしければ下記のリンクにアクセスしてみてください。
この19800円の通常価格を、13800円で購入する秘密の方法を、メルマガ読者のみに公開します。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、全くの初心者用の基礎編や、中級者以上の「コンビネーションろリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
100名の読者が集まったら、メールセミナーも開催しようと思います。
メールセミナーは広く質問を公開して、読者さんの共有を図るためです。
もちろん個人情報は一切、匿名扱いです。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、
全くの初心者用の基礎編や、
中級者以上の「コンビネーションリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。
お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
ご興味のある方は登録して読んでください。
下手な書籍より、参考になりますよ!
もちろん、面白くない!まったくためにならない!と思ったら、即座に解除してください。
解除もワンクリックで終了です。
リスクはまったくゼロですから、気軽に呼んでもらえるとうれしいな。
コメント