今回は、「霊感タロット」についてです。
私の生徒さんからの質問とお客様の声があまりに多いので、
「霊感タロット」についてお話ししましょう。
断っておきますが、これはあくまでも私見です。
実際にスピリチュアル能力の高い方もいます。
真摯で真面目な方もいらっしゃいますよ。
ただその数が限りなく少ないとは言えます。
ですから、単なる私見ですので、営業妨害をするつもりはありません。
私の意見としては、「霊感タロット」は偽物です。
というか「霊感」が無くてもタロットは読めますし、タロットは思考の占術です。
元来、霊感とはまったく関係ないといえるでしょう。
霊感タロットは、誤魔化しが効きます。
これは「霊感によるものである」の一言でかたづけることができます。
タロットはそんな浅いものではありません。
実は私は占術ビジネスを始めるにあたって、市場調査をしたことがあります。
昔の癖ですね。
東京・横浜等の68名のタロット占い師さんに、対面鑑定中心に観てもらいました。
相談内容もまったく同じ。且つ、ケルト十字法を指定しました。
私は30年タロットをやっています。
中学から初め、自分なりに研究を重ねてきました。
高校時代には、友人を通じて多くの方を鑑定しはじまりました。
某メーカーにいる際も変わりません。
もちろん公にしてしまうと、雇用契約に違反しますので秘密裡でしたが。
そして68名を確認したんですね。
なんと驚くべきことに3名しかまともに読めませんでした。
ある鑑定士は大アルカナしか使えません。
ある鑑定士は霊感だからと誤魔化されました。
これは酷すぎる。だからタロット講座を開催し、タロットテキスト講座もオープンにしたのです。
世にもっとまともなタロッティストを出すのが、私のミッションだと感じました。
次は仕組みの話です。
私は直接開業していますから、お客様→小町(茂内の鑑定師名)の流れです。
でも、下記のように代理店を通る場合が非常に多いのです。
お客様→占い代理・斡旋業者→鑑定士
この場合、給与は占い代理店業者から、鑑定士はもらいます。
たいてい金額の60~70%は占い業者に持って行かれますがね。
その代わり、100%不払いはありませんし、女性にとっては安全です。
その業者の多くは、「霊感」を強調します。
なぜかわかりますか?
儲かるからです。
なんでも「霊感」を付けると、鑑定金額も高めに設定できます。
よって業者も儲かるわけです。
ある占い師さんは、業者に「霊感」を付けるようにと命令されたそうです。
本人は霊感は無いことを知っていながらですよ。
その占い師さんは誠実な方で嘘はつきたくない、と言ってその業者を辞めましたが。
これが現実なのです。
一般的な統計を申し上げると、99%は偽物です。
よって、それを知らないお客様はお金をどぶに捨てているようなものですね。
ただし、それを知る術が今のところ無いんですね。
だからネットの口コミを読むんですが。
それも当てになりません。
なぜか?
業者や鑑定士が自分で投稿しているからです。
自作自演ですね。
見抜くには、タロットの場合は、展開されたカードを言ってもらいましょう。
対面鑑定だとわかりますが、電話だと嘘を就かれてもわかりませんから。
自分はタロットを知ってるぞ!と臭わすんです。
偽物は早々に退散するように早めに終わらそうとします。