私の生徒さんからこんな質問を受けました。
『ある人が会社の名称を決めているのですが、ある名前で?死神が出ました。再生という意味で良いと答えましたが、その名前にしていいのでしょうか?先生なら?が出たらやめますか?』
■小町の回答■
「死神」が出たのですか?
強烈ですね。
どのようなスプレッドを使い、「死神」の隣接するカードが分からないため、一概に結論を出せませんが、仮にワンオラクルで「死神」が出たと仮定してお話しましょう。
「死神」も基本的な象徴はいくつかあります。
●停止・死
●再生
●余計なものを取り除く
●諸行無常
●避けられない変化
という感じでしょうか。
「停止・死」も「避けられない変化」ですが、死神の「停止」はリセットというニュアンスが強いのが特徴です。一旦は立ち止まって、再度、方向や考え方を変えて再生するために「停止」するという象徴です。
また「余計なもの」とは、固定観念や既存概念・思い込み・ステレオタイプなどの、古き悪しきものを除去するという暗示です。
諸行無常は仏教用語ですが、万物は全て流転する・・変化がないことがない・・そんな哲学的な象徴でもあります。
避けられない変化とは「死」だけではありませんよね。天災や宿命・運命など様々なものがあります。
「死神」が出たということ自体が注目すべきではないでしょうか?
私なら「死神」の絵柄をロゴやマークにデザインはしませんが、「死神」のリスタートや固定概念・既存概念を突き破って、新たな挑戦をする・・という解釈を採用して、ネーミングのヒントにはします。
ネーミングには「死神」「死」はもちろん使いません。
それはユーザーのイメージが、「死」「死神」を悪しきものと思い込んでいる方がほとんどだからです。
だから、「リスタート」「リプレイ」「ブレクスルー」「リベンジ」「不死鳥(フェニックス)」「ルネッサンス」「新生」などのキーワードを使いますね。
類語辞典を使って、調べてみてください。1000ほどの候補が上がるはずです。
その中で、一番にその会社のコンセプトに近いもの(誰に、どんなタイミングで、どんな商品・サービスを・どのように・なぜ売るのか)※ここでいう「なぜ」は儲けるためではありません。たとえばお客様に癒しを与え明日の活力を培ってもらうため・・という理由付けになります。
タロット死神の記事は下記もどうぞ
フールズジャーニーとしてのタロット死神
タロット死神は停止の象徴
タロット死神は牡羊座
タロット死神のパワーストーンはアメジスト
「フルセット78枚 タロット講座(フルセットを使ってより高度なタロット占いを学びましょう!)」はこちら
「タロットリーディング講座(リーディングに特化したタロット占い講座)」はこちら
「稼げるプロ占い師養成講座(プロを目指す方専門の講座です)」はこちら
■タロッティスト小町のメルマガ■
当たるタロットを目指す方を応援するために、このメルマガを書きました。
<このメルマガに登録するメリット>
現在、「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」を19800円で販売しています。
無料でテキストの一部をご覧いただけますから、よろしければ下記のリンクにアクセスしてみてください。
この19800円の通常価格を、13800円で購入する秘密の方法を、メルマガ読者のみに公開します。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、全くの初心者用の基礎編や、中級者以上の「コンビネーションろリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
100名の読者が集まったら、メールセミナーも開催しようと思います。
メールセミナーは広く質問を公開して、読者さんの共有を図るためです。
もちろん個人情報は一切、匿名扱いです。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、
全くの初心者用の基礎編や、
中級者以上の「コンビネーションリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。
お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
ご興味のある方は登録して読んでください。
下手な書籍より、参考になりますよ!
もちろん、面白くない!まったくためにならない!と思ったら、即座に解除してください。
解除もワンクリックで終了です。
リスクはまったくゼロですから、気軽に呼んでもらえるとうれしいな。
コメント