<質問>
カードのシンボルについてお尋ねします。
タロットカードによって、絵柄が違うのでシンボルとなる
ものが異なる場合があります。
これは、カードをデザインした製作者のカードに対するイメージを
シンボライズしたのだと思いますが、
デッキの種類を選んだ時点で、そのイメージされたシンボルを
解釈すればよろしいでしょうか?
カード創作者がタロットについて
知識がないデッキも存在すると聞いたことがありますので
ちょっと疑問に思いました。
<小町の回答>
タロットデッキの製作会社や監修者によってデザインが異なるものは多々存在します。
例えば、「TAROT OF THE IMAGINATION」は、現代風のアレンジで、ウェイト版とは全く異なります。
また「Dragons TAROT」や「Tarot of the Animal Lords」など動物や幻獣をモチーフにしたものや、「The Labyrinth Tarot」のようにルイス・ロヨのようなアーチストがデザインしたものもあります。面白いものとしては、「Tarot of the New Vision」のようにウェイト版を180度回転させて後姿を描いたものまであります。
また、「ウェイト版」と「マルセイユ版」も絵柄が異なります。「マルセイユ版(有名なのはカモワンタロットですね)」では、小アルカナが抽象画で描かれています。
最初のうちは、ベーシックな「ウェイト版」でイメージングすると良いでしょう。
「ウェイト版(Rider Waite Tarot)」とは元々は、近代西洋儀式魔術の魔術師、アーサー・エドワード・ウェイトが、黄金の夜明け団の解釈に基づいてデザインし、パメラ・コールマン・スミスに描かせたタロットです。当時アーサー・エドワード・ウエイトが所属していた魔術結社「黄金の夜明け団(ゴールデン・ドーン)」の内部文書や「Tの書」などを元に作られており、絵はコールマン・スミスが描いています。
「ウェイト版」をイメージングに使ったほうがいい理由ですが・・2点あります。
1点目は、図像学では、古いマルセイユ版を元に考えられています。サリー・ニコルズ
の「ユングとタロット」の解釈も基本的にはマルセイユ版で読み解いていますが、このマルセイユ版の絵柄をアーサー・エドワード・ウェイトは、基本的な象徴を踏襲しています。2点目は、小アルカナも数秘術やカバラを元に解釈した象徴をパメラ・コールマン・スミスに描かせているので、象徴的なイメージが得やすいからです。
さらにオリジナルデザインのデッキも、基本は「ウェイト版」をベースにしていますので、基の図像パメラが描いた絵柄を元にしていることからイメージングすること自体に間違いはないでしょう。完全に「ウェイト」版から逸脱したデザインも 「TAROT OF THE IMAGINATION」などありますので、それらのカードは最初のうちはイメージングは避けたほうが良いでしょう。
ウェイト版で学んだ後に、自分のインスピレーションにマッチしたカードで実占するほうがいいと思いますが、オリジナルな絵柄でもイメージングはもちろんできます。その絵柄をじっくりと見て、リーダーが思い浮かんだイメージは間違いではないからです。タロットは非常に自由度のある占法ですから、志賀様のオリジナルな解釈を積み重ねていくことも有効だと考えます。自分のお気に入りのカードで占うことで、今までには出てこなかった気づきも出てきますから、多くのデッキに親しむこともリーディングには大切でしょう。
■タロッティスト小町のメルマガ■
当たるタロットを目指す方を応援するために、このメルマガを書きました。
<このメルマガに登録するメリット>
現在、「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」を19800円で販売しています。
無料でテキストの一部をご覧いただけますから、よろしければ下記のリンクにアクセスしてみてください。
この19800円の通常価格を、13800円で購入する秘密の方法を、メルマガ読者のみに公開します。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、全くの初心者用の基礎編や、中級者以上の「コンビネーションろリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
100名の読者が集まったら、メールセミナーも開催しようと思います。
メールセミナーは広く質問を公開して、読者さんの共有を図るためです。
もちろん個人情報は一切、匿名扱いです。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、
全くの初心者用の基礎編や、
中級者以上の「コンビネーションリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。
お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
ご興味のある方は登録して読んでください。
下手な書籍より、参考になりますよ!
もちろん、面白くない!まったくためにならない!と思ったら、即座に解除してください。
解除もワンクリックで終了です。
リスクはまったくゼロですから、気軽に呼んでもらえるとうれしいな。
コメント